2008/06/28

マイデスクトップとファーストインプレッション - Ubuntu on Thinkpad X40


近、毎日、X40を立ち上げては、「調べ物しては、セッティング・・・」を繰り返しております。

これが非常に楽しい!思わず夢中になってしまいます(笑)。

・・・といっても、我がデスクトップは、まだこの程度の変化しかありません。

この時点で、空きは、10/16GB。まだまだ余裕です(嬉)。

大量のファイル(と言っても1GBもない)が格納されているWindowsの共有フォルダをマウントする度に、CPU負荷率が100%になってしまったり、キチンとシャットダウンできなかったり(HDDアクセスランプが消えなかったり)することもありますが、総じて安定しております。
(2008/07/05 現在、特に何をしたと言うわけではありませんが、Windowsの共有フォルダへのアクセスも、またその逆のUbuntuの共有フォルダへのWindowsからのアクセスも問題なくできております。双方再起動したからかな~?)

ヒトによって違うでしょうが、感覚的には、WinXP程ではないが、かつてのWin98レベルの安定感ってところかな?

ネットで調べた限りでは、追加したアプリや設定変更した内容によって、バグが発生する確率が急に上がるような感じを受けました。

操作が簡単なので、ついつい気軽にアップデートしてしまいがちですが、BIOSのアップデートと同じぐらい慎重にアップデートすべきだと思いました。

残りの空き容量と相談しながら、少しずつ吟味しながら慎重にアプリを増やして「仕事に使えるノートPC」に仕上げていこうと考えております。

オフィスデビューはいつになるやら分かりませんが、Linuxの勉強をしながら、チマチマやっていきたいです。

まずは、「見かけ」から(笑)。


以下は、見かけを替えるのに有用なリンクです。

Eyecandy for your GNOME-Desktop - GNOME-Look.org

GNOME Art - Artwork & Themes

Eyecandy for your KDE-Desktop - KDE-Look.org

Linuxデスクトップ画像スレ まとめサイト(画像保管庫)

0 件のコメント: